togasoh on Flickr Subscribe via RSS Feed

WordPressのプラグイン「Twitter Mentions as Comments」のアップデートはご注意ください。


Twitterでブログ記事がツイートされた際、ブログのコメント欄にツイートが表示される便利なプラグイン「Twitter Mentions as Comments」ですが、アップデートをすると管理画面含めサイトが表示されなくなるエラーが発生しました。

調べてみると、どうやらどのブログでも起きているようで。
…続きを読む »

Gmailアカウントが乗っ取られかけた話。



先日、Gmailを開くと何やら見慣れないメールとアラートが…。

よく読むと、「通常とは異なる」形でアカウントにアクセスされそうになったらしく、そのログインをブロックしました。という内容のもの(この判断をしたGoogleが地味にすごい)。

どうやら、今巷で話題になっている『Gmailアカウントの乗っ取り』(されかけた)ようです。
…続きを読む »

結婚式、二次会の企画で参考になったアイディアやサービスまとめ。



人生最大のイベントともいえる結婚。
結婚の考え方は夫婦それぞれですが、挙式や二次会を企画される方も多いかと思います。

私自身が結婚式を挙げたり、友人の式に参列する機会が増えてきて、せっかくなので、それらの中で感じた面白いアイディアやサービスなどを記録としてまとめてみました。

…続きを読む »

「おおかみこどもの雨と雪」で、親子の関係を考えさせられた。



今年の夏、たまたま予定の間に長い空き時間ができたので映画を観てきました。
細田守監督の「おおかみこどもの雨と雪」。話題の長編アニメです。

率直な感想としては、「久々に観た映画がこの作品でよかった」と思える映画でした。
しかし、どこが良かったか?、と問われるとこれが難しい。

あえてこの気持ち表現するならば、『花・雪・雨、という親子を受け入れられた』からでしょうか。逆を言うと、受け入れ方次第で賛否が極端に分かれる映画でもあるのかなと思いました。

良くも悪くも『心の奥をギュっとつかまれる』感覚を覚えた親子であり、その感覚がそのまま作品の評価に繋がるのかな…と。

その根本はおそらく『完璧でない偉大な母親像』。

…続きを読む »

「facebook」ロゴは使用禁止。デザインで使える代用フォントや素材など。



Facebookの拡大を肌で感じている今日この頃。
先日、Facebookページのバナー作成時に調べたガイドラインなどを、自分用メモを兼ねてエントリー。
意外な盲点や代替案があったので調べておいてよかったです。。

…続きを読む »

[レポート] 五反田の自炊レンタルスペース「すきゃん堂」が便利!



行ってから3ヶ月ほど経過してしまいましたが、五反田にオープンした自炊レンタルスペース「すきゃん堂」を利用しました!

  • スキャナーを買う余裕がない
  • 家で頻繁にスキャンしない
  • クオリティはできる限り保ちたい

という、わがままな方?には特におすすめなサービスという印象でした。

…続きを読む »