togasoh on Flickr Subscribe via RSS Feed

「アリス・イン・ワンダーランド」で感じた『肯定力』 。



先日、ティム・バートンとジョニー・デップの最新作「アリス・イン・ワンダーランド」を見てきました。
そこで感じた、人の褒め方、可能性の伸ばし方。なにより『肯定力』。

感想やら評価、レビューは他の方がすると思うので別の角度から書きます。

世界中で愛されている物語「不思議の国のアリス」。
映画は、19歳の大人として様々な考えや葛藤、意思を持った主人公の「アリス」が、再び「不思議の国」へ訪れ、成長していく作品となっています。

作品中の「アリス」が持っている価値観は父親からの影響を大きく受けており、想像力豊かな反面、周囲からは“変わり者”と見られるような場面が冒頭で多く描写されています。(原作とのリンクもここで行われているのですが)

“普通”と“変”

作品中、毎日のように「不思議の国」の夢を見て眠れない少女のアリスは、
父に「私は頭がおかしくなってしまったの?」とたずねる場面があります。

“普通”の親であれば、幼いわが子に対してどのように答えるでしょうか。

「そんなことないよ」
「安心して眠りなさい」

きっとこのような言葉をかけて否定するでしょう。
怖がって不安になっているわが子を見れば当然の回答です。

しかしアリスの父親は、「そうかもしれないね。」とアリスの疑問を肯定しました。
そして続けて、「でも一つ秘密を教えると、偉大な人物はみんな“変”だ」と。

夢と現実との葛藤

この回答の善し悪しは別だと思っています。
実際、彼女の夢や考えを肯定してきた父親の思考と、
母親に象徴される世俗的な社会には大きなギャップがあり、
理解者や協力者が現れない限り彼女はその狭間で葛藤し続けることになったのではないかと思います。

自分の思想、父の思想を曲げて納得しないながらも世俗的に生きるか、
我を貫いて周囲から変わり者と呼ばれて生きるか。

不安は消すのではなく変える

しかし、ここで大事なのは父親の姿勢。

もし、アリスの問いに対して
「そんなことないよ」
「安心して眠りなさい」
と答えていたらどのような道があったでしょう。

少なくとも、想像力の可能性が閉じていくのは容易に想像できます。
否定することで「変な夢」は悪であり「怖いもの」。
そして、安定には「必要のないもの」となり、
最終的には自分を守るため、可能性の扉は閉まっていくことでしょう。

アリスの父は、彼女を“変”と肯定しつつも、「変は善」と納得できるような具体例を提示しました。
“変”であることに不安を持っていたアリスは、この瞬間「安心」を手に入れたように見えます。

何よりも与えるのは「安心」

もし「そんなことない」と否定していたら、
一時的な解決はできても同じような夢を見たときにまた不安を感じるでしょう。
肯定することで、同じような夢を見たときの考え方が変わります。

アリスの父が彼女に与えた一番の影響は「安心」なのかもしれません。

実際、作品中にはもう一度この表現が使われる場面があります。
そこでも生み出されるのは「安心」。そして、「自信」。

不安に思っている人に勇気を与えるということは、
必ずしも「そんなことない」と否定することではありません。

『肯定力』を身につけることで、人生の見え方が少し変わってくるのではないかと感じました。

PR

コメント (31)

Trackback URL | Comments RSS Feed

  1. アリス・イン・ワンダーランド

     『アリス、戦う─ワンダーランドの運命を賭けて。』
     コチラの「アリス・イン・ワンダーランド」は、ルイス・キャロルの「不思議な国のアリス」と「鏡の国のアリス」をベースに…

  2. 劇場鑑賞「アリス・イン・ワンダーランド」

      「アリス・イン・ワンダーランド」を鑑賞してきました時間の都合上、3D吹き替え版を。白の女王を担当しているのは、深田恭子。「チャーリーとチョコレート工場」「スウィーニ…

  3. アリス・イン・ワンダーランド

     「もはやジョニーじゃないっ」初めてジョニーがマッドハッターの扮装をしている写真を見た時に叫んだ私。だけど、映画はと〜〜〜っても楽しみにしていましたティム・バートン監督…

  4. Akira's VOICE より:

    アリス・イン・ワンダーランド

    「見た目」だけは,かなり面白い!!
     

  5. 映画「アリス イン ワンダーランド」

    ジョニー・デップ主演、ティム・バートン監督の「ALICEINWONDERLAND」。公開初日の先週土曜日に、家族揃って観てきました。本当は観たその日にすぐ感想書きたかったけど無理で、結局気付…

  6. 映画感想“アリス・イン・ワンダーランド”…

    内容幼き頃、奇妙な夢を見たことのあるアリス。自分がオカシイのかどうか、、、分からないまま、、、父の言葉だけが耳に残る優れた人は、みんな頭がヘン。。。それから、十数年後。…

  7. 「アリス・イン・ワンダーランド(2D字幕版)」★★★★★

    ’09年制作 監督:ティム・バートン  出演:ジョニー・デップ、ミア・ワシコウスカ、ヘレナ・ボナム=カーター、アン・ハサウェイ ほか 子供のころから奇妙な夢に悩まされ続けるア…

  8. 現実もまたワンダーランド。『アリス・イン・ワンダーランド』

    童話「不思議の国のアリス」のその後を描いた作品です。

  9. アリス・イン・ワンダーランド

    【監督】ティム・バートン
    【出演】ミア・ワシコウスカ/ジョニー・デップ/アン・ハサウェイ/ヘレナ・ボナム・カーター/クリスピン・グロー?…

  10. アリス・イン・ワンダーランド 3D

    キムバートン監督の映像に酔いしれた〜!どのシーンも切り取って、宝物にしたい美しさ♪

  11. アリス・イン・ワンダーランド

     最初に一言。アリス原作ファンお断り!

     ディズニーがルイス・キャロルの不条理ギャグ(←私の個人的主観)『不思議の国のアリス』をアニメ映画化したのが1951年。それから時は流

  12. アリス イン ワンダーランド

    本作は絶対見るぞーっと、初めて前売り券なるものを買いました。
    前売りを買うと¥1300で、いろんな特典が付くんですね。
    7種類のストラップから一つ選べます。赤の女王をゲッ…

  13. [映画『アリス・イン・ワンダーランド(日本語吹替版)』を観た]

    ☆正直、期待していなかった。

     理由は二点。

     先ずは、『アリス』の物語は、そもそもが、子供が読むと摩訶不思議な世界を楽しめるのだろうが、理由を求めたがる大人にとっては…

  14. アリス・イン・ワンダーランド 予習しとけばよかった〜

    【{/m_0167/}=18 -6-】 予習が必要だった。
    「ふしぎの国のアリス」は、自分自身が子どもの頃に映画を見た覚えはあるし、娘が小さい時にディズニーの絵本を何度も何度も読み聞かせたこと…

  15. アリス・イン・ワンダーランド

    アリス・イン・ワンダーランド’10:米◆原題:ALICE IN WONDERLAND◆監督:ティム・バートン「チャーリーとチョコレート工場」「スリーピー・ホロウ」◆出演:ミア・ワシコウスカ、ジョ…

  16. ★「アリス・イン・ワンダーランド」

    今週の平日休み(火曜日)に、TOHOシネマズららぽーと横浜で観てきました。
    もちろん3Dの字幕版。

  17. 「アリス・イン・ワンダーランド」感想

     1865年の出版以来、全世界で愛され続けるルイス・キャロル原作のベストセラー児童文学「不思議の国のアリス」。その後日談を、「シザーハンズ」「チャーリーとチョコレート工…

  18. アリス・イン・ワンダーランド

    ブログネタ:好きな童話、絵本は?
    参加中

    「アバター
    」で予告を観た時から観たいと思ってました。
    「アバター
    」よりも3Dが面白かったんですよね。(爆)
    原作本の「不思議…

  19. soramove より:

    映画「アリス・イン・ワンダーランド」甘くないワンダーランドにアリスが再び転がり落ちた

    「アリス・イン・ワンダーランド」★★★★
    ミア・ワシコウスカ、ジョニー・デップ、ヘレナ・ボナム=カーター、アン・ハサウェイ主演
    ティム・バートン 監督、109分、
    2010年4月17日公…

  20. POPO より:

    “Alice in Wonderland”

    なにもかもパターン化されて がんじがらめの退屈な日常から 解き放たれるために ワ

  21. 「アリス・イン・ワンダーランド」ああ、こりゃ楽しい?!

    [アリス・イン・ワンダーランド] ブログ村キーワード
     “ジョニー・デップ&ティム・バ?トン 7度目のコラボ!”「アリス・イン・ワンダーランド」(ウォルト・ディズニー・スタ…

  22. アリス・イン・ワンダーランド 3D字幕版…

    4/18に観た2本目の映画を、19日の枠でアップします。もう1ヶ月以上経ってますが、現在も興行的にはとても好調のようで、嬉しい反面、新しい映画が揮ってない・・というのは…

  23. 映画:アリス・イン・ワンダーランド

     好きな人はもう何度も観たというアリス・イン・ワンダーランド。ようやく観てきました。今回は3Dじゃなくてもいいかなぁと、2D字幕版です。

  24. アリス・イン・ワンダーランド(感想161作目)

    アリス・イン・ワンダーランドは劇場で鑑賞し

    結論は満足も結末より仕事驚きだ

  25. HAPPYMANIA より:

    アリス・イン・ワンダーランド 3D <ネ…

    ティム・バートン&ジョニー・デップ 最高っっ ティム・バートンの 世界観が好きな方には めっちゃお勧めな 作品しかも 3Dで観るに限るじぇ ワタクシ すっかりめっきりワ…

  26. 『アリス・イン・ワンダーランド』が挑戦したものは?

     意外や、面白い映画だった。
     なんて云うと、お叱りを受けそうだが、ティム・バートンやテリー・ギリアムの作品は下手に期待するとはぐら…

  27. アリス・イン・ワンダーランド

    作品情報
    タイトル:アリス・イン・ワンダーランド
    制作:2010年・アメリカ
    監督:ティム・バートン
    出演:ミア・ワシコウスカ、ジョニー・デップ、ヘレナ・ボナム=カーター、ア…

  28. アリス・イン・ワンダーランド/Alice in Wonderland(映画/DVD)

    [アリス・イン・ワンダーランド] ブログ村キーワードアリス・イン・ワンダーランド(原題:Alice in Wonderland)キャッチコピー:世界はもう、マトモではいられない…。製作国:アメリ…

  29. RISING STEEL より:

    アリス・イン・ワンダーランド

    映画の日、千円での鑑賞で見ました。
    「アリス・イン・ワンダーランド」。今年のGW最大の話題作だ。

    ちゃんと読んだこと無いけど(オイ)不思議な国に迷い込んで
    トランプの兵…

  30. 【映画】アリス・イン・ワンダーランド…ワシコウスカに萌えるか否か

    まずは近況報告から…

    昨日、2010年9月11日(土曜日)は夜勤明けで朝7時頃に寝たにも関わらず、何故か午前中に起床。
    で、午後からは娘のリクエストでイオン八幡東ショッピングセンタ…

  31. 『アリス・イン・ワンダーランド』’10・米

    あらすじ19歳のアリス・キングスレーは、ある日チョッキを着た不思議な白うさぎを追いかけているうちに誤ってうさぎの穴に落ちてしまう。その地下に広がっていたのは、アンダーラ…

コメントの投稿