togasoh on Flickr Subscribe via RSS Feed

Category: 世の中*social

音楽(吹奏楽)に携わる人々の震災後まとめ。


Windorchestra
まずは、この度の東日本大震災で被害をうけられた方々に、心からお見舞い申し上げます。
一日も早い復興と、一人でも多くの方に笑顔が戻ることを願っております。

さて、しばらくブログの更新を控えておりましたが、“自粛ムード”に思うところもあり、また復活していこうと思います。

震災後、いろいろな情報や考え、支援の形がTwitter・ブログに溢れていて、勉強になったこと、少し疑問を感じたこと、理解できなかったこと…本当に様々でした。
被害からの一日でも早い回復はもちろんですが、今回の件で自分なりに消化したり感じたことは(うまく整理がつけられれば)アウトプットして形に残していきたいなと思っております。

ということで、まずは自分と縁の深い「音楽」。特に、「吹奏楽業界(?)」での動きを中心に、4つの軸に分けてご紹介します。普段音楽に関わりのない方々にも伝わることがあれば幸いです。

…続きを読む »

マニフェスト。


-→+ 改めます。

総選挙が近いということで、職場でマニフェストの話題に。
で、実際の冊子を見ながら話題になったのが「読みやすさ」「デザイン」「機能性」といったところ。
職業柄、やはりそういったところも気になります。

これが見てみると意外とおもしろい。
ちなみに、PDFなどでも閲覧可能らしい。

【自民党】
自民党の政策「みなさんとの約束」
※URLが変わっていたので更新しました。

【公明党】
衆議院選2009

【民主党】
民主党の政権政策Manifesto2009

【共産党】
日本共産党の総選挙政策

【社民党】
衆議院選挙公約2009「マニフェスト」

で、見た感想。(与党と民主のみ)
…続きを読む »