togasoh on Flickr Subscribe via RSS Feed

Gmailアカウントが乗っ取られかけた話。



先日、Gmailを開くと何やら見慣れないメールとアラートが…。

よく読むと、「通常とは異なる」形でアカウントにアクセスされそうになったらしく、そのログインをブロックしました。という内容のもの(この判断をしたGoogleが地味にすごい)。

どうやら、今巷で話題になっている『Gmailアカウントの乗っ取り』(されかけた)ようです。

▼こちらがそのメール。

メールといい、赤い帯の「警告」といい、緊急感満載です。

二段階認証ですぐに対策!

ということで大きく二点の対策。

  1. パスワードの変更
  2. 二段階認証の設定

特に二段階認証については、今まで面倒という理由だけでやっていなかったのですが、いい機会なのですぐに実施しました。
たまたま被害がなかったからよいものの、勝手にメールが送られたり…という事例もあるようなので想像すると恐ろしい。。


怪しげなログインについては「心当たりがない」ということを報告し、以下の記事を参考に二段階認証を実施しました。
無断でメール送信! 乗っ取られたGmailを2段階認証で守る技 – デジタル – 日経トレンディネット

各種スマホやタブレットに対しても別途設定が必要ですが、その方法も記事に載っておりますのでチェック頂ければと思います。

おわり。

PR

コメントの投稿