togasoh on Flickr Subscribe via RSS Feed

[レポート] 五反田の自炊レンタルスペース「すきゃん堂」が便利!



行ってから3ヶ月ほど経過してしまいましたが、五反田にオープンした自炊レンタルスペース「すきゃん堂」を利用しました!

  • スキャナーを買う余裕がない
  • 家で頻繁にスキャンしない
  • クオリティはできる限り保ちたい

という、わがままな方?には特におすすめなサービスという印象でした。

場所


JR山手線「五反田駅」東口から徒歩すぐ。
改札を出て左へ行き、横断歩道の先にあるビルの3階です。

「ケンタッキーの上」と覚えておけば、すぐに見つけられます。

基本料金

200円/15分(1ブース)

時間単位の換算になります。
本の裁断サービスまであり、1冊あたり50円から70円と非常にリーズナブル。
しかも、レンタルスペースを利用する場合は裁断無料!

感想・レポート


iPadを代表とするタブレット端末の盛り上がりで、電子書籍の“自炊”という概念がすっかり定着してきた中、今回の個人的な目的は「スコアのPDF化」。つまり、楽譜の“自炊”でした。

楽譜のPDF化はあまり例がないようで、お店の方も少し戸惑っていた様子。。
しかし、手法は同じなのでとても親切に対応して頂きました。

↑スキャナーは、有名な「Scansnap S1500」両面読み取りもできて便利。

スキャンデータの保存にはUSBメモリを使用。
ネット環境は整備されていますが、時間がかかるためお店の方も控えめ。USBの方が時間的に“得”という情報をさらっと教えてくれるあたりも良心的でした。

1時間で1,000円もかからず、500枚以上PDF化できたので個人的には大満足。

ちなみに、「すきゃん堂」の近くにはBOOKOFFがあり、「中古本を買ってすぐにスキャン…」なんて使い方もできそう。
工夫次第ではかなり重宝するのではないでしょうか。興味のある方はぜひ。

すきゃん堂

おわり。

PR

コメントの投稿