togasoh on Flickr Subscribe via RSS Feed

[plugin] WordPressで使用するソーシャルブックマークボタンのプラグインを変更しました(Facebookを追加)。


ソーシャルサービス
以前、WordPressにソーシャルブックマークボタンを簡単設置。という記事を書きましたが、世の中の流れやブログリニューアルもあり、設置するソーシャルブックマークを変更しました。
これに伴い、プラグインも新しく乗り換えたのでメモ的にエントリー。

プラグインは、以前の記事で軽く紹介した『WP Social Bookmarking Light』。

こちらに変更した最も大きな理由は、Facabookの伸び…ですかね。
Facebook、最新アクティブ会員数、300万人を突破:In the looop
mixi, Twitter, Facebook 2011年2月最新ニールセン調査 Facebookが一気に飛躍、国内訪問者600万人超え:In the looop

利用者の増加はもちろん、相次ぐ企業の参入、Facebookそのものの伝播力。もはやとても無視できる存在ではありません。
そこで「いいね!」ボタンも扱いやすい『WP Social Bookmarking Light』に目を向けた、という流れです。

使用プラグイン

WP Social Bookmarking Light

主な機能・特長

国内外のソーシャルネットワーク、ソーシャルブックマークのリンクを記事の先頭か末尾に表示できます。
Twitter、はてなブックマーク、Facebookなど、代表的なサービスはほぼ網羅しており、ブックマーク数も表示可能。管理画面もシンプルでわかりやすいです。

管理画面の使い方

WP Social Bookmarking Light

位置

Top … 記事本文の上にボタン表示
Bottom … 記事本文の下にボタン表示
None … ボタン非表示

個別記事のみ

Enabled … 個別記事のみでボタン表示(つまりトップでは非表示)
Disabled … トップ、個別記事全てにボタン表示

ページ

Enabled … ページでボタン表示
Disabled … ページでボタン非表示

活用方法

個人的には、「Twitter」「はてなブックマーク(はてブ)」「Facebook」だけで十分かと。
人によって「mixiチェック」「Evernote」「GREE」あたりを追加という印象ですが、あまり出しすぎると表示が重くなるので注意が必要です。(プラグインというより外部のAPIを複数読み込む影響だと思いますが…)

Evernoteの利用者は多いものの、ブラウザにアドオン(エクステンション)を入れている方が多そうなので思い切ってカットしました。

ちょっとしたことですが、気を遣い過ぎた結果の“行き過ぎたユーザビリティ”は逆に不便なので、様子を見ながら運用していこうと思います。

おわり。

PR

コメントの投稿